歯科衛生学科

カリキュラム

専門的な知識と技術をトータルに学べる充実したカリキュラムで、
将来の夢や目標を叶える力を育みます。

吉田学園医療歯科専門学校 > 歯科衛生学科 > カリキュラム

多様化する歯科医療に
対応できるチカラをつける。

治療補助に必要な歯科英語から歯科・口腔内に関する専門知識などをしっかり学び、独自のスタイルをもった実習では、手を動かして体で技術を身につけることができ、必要なことを凝縮したカリキュラムです。

知識・実践力・コミュニケーション能力が伸びる。

主なカリキュラム紹介 ※カリキュラムは一部抜粋です。

1年次

基礎・専門科目

生物学、化学、歯科英語、情報処理実習、表現基礎、組織・発生学・口腔解剖学・歯牙解剖学、解剖学、歯型彫刻実習、生理学、生化学、病理学、微生物学、薬理学、口腔衛生学、衛生学・公衆衛生学、保存修復学、歯科補綴学、口腔外科・歯科麻酔学、小児歯科学、歯科理工学、口腔保健管理、歯科衛生士概論、歯科臨床概論、臨床検査法、院内感染予防、歯科保健指導法、歯科診療補助法、歯科予防処置法、臨地・臨床実習、接遇マナー

その他、実技科目

病院・歯科医院見学実習、医科大学標本館見学、保育園・福祉施設見学、歯科医療分野研究参加

2年次

基礎・専門科目

臨床心理学、生命と健康、歯科衛生統計(演習含む)、生命・医療倫理学、歯内療法・歯周療法学、矯正歯科学、歯科放射線学、栄養指導、医療保険事務、看護学概論・救急処置、歯科保健指導法、歯科診療補助法、歯科予防処置法、臨地・臨床実習、高齢者障害者、口腔ケア実技

その他、実技科目

病院・歯科医院実習、症例検討実習、患者介助実習、保育園・中学校・養護学校での歯科衛生教育実習、介護・福祉施設での介護予防サービス実習、市保健センター実習、模擬患者実習、臨地臨床実習報告会 他

3年次

基礎・専門科目

衛生行政・関係法規、社会福祉概論、高齢者歯科学、障害者歯科学、歯科保健指導法、歯科診療補助法(審美歯科含む)、歯科予防処置法、臨地・臨床実習、摂食嚥下、卒業研究、総合演習

その他、実技科目

病院・歯科医院実習、保育園・高齢者・障がい者福祉施設実習、卒業研究発表会、国家試験対策、模擬患者実習

吉田学園オープンキャンパス

• イベント詳細
  • 体験お申し込み

進学相談会

• Twitterでチェック

学校見学申込み

• メールで申込む
  • 電話で申込む

メール進学相談

• メールで相談

閉じる×

専門学校一覧

医療歯科専門学校を詳しく知ろう!