『A LIFE ~愛しき人~』 見てますか?

 

木村拓哉はやっぱりかっこいいですよね!

木村文乃、いいキャラクターですよね!

 

そのドラマにも出ている「臨床工学技士」という仕事について、神戸新聞にこんな記事が掲載されました。

 

https://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201702/0009926182.shtml

 

臨床工学技士の業務には3つの柱―「人工心肺」、「人工呼吸器」、「人工透析」など―がありますが、今回の記事で紹介されているのは、「人工心肺」業務(心臓手術の際の人工心肺の操作など)にたずさわっている臨床工学技士さんです。

 

本校の卒業生にも、実際に人工心肺の操作を行っている人たちがいます。

12,25_004

札幌ハートセンター勤務 OB 黒田寛司さん(北海道大谷室蘭高等学校出身)

記事にあるように、業務はとても大変ですがその分やりがいもある仕事だそうです。

 

 

また、国家試験目前の今年の3年生の中には将来的に人工心肺を操作することになるような病院へ就職が決まった学生もいます。

DSC_0011

北海道大野記念病院内定

田中智貴さん(遠軽高等学校出身)

 

DSC_0037

手稲渓仁会病院内定

菊池匠人さん(札幌北陵高等学校出身)

 

2人にも、ぜひ頑張ってほしいですね。

 

卒業生の何人かはオープンキャンパスにも顔を出してくれることがあるので、病院で働く先輩方の生の声を聞きにオープンキャンパスに参加してみてはいかがでしょうか。

 

次回のオープンキャンパスは・・・

日程は3月31日(金)です、春休み特別バージョンとして、

前日30日出発のホテル無料宿泊付&送迎バスも運行されます。

函館、八雲、中標津、釧路、網走、北見、遠軽、帯広からのバス運行になります。

バスの出ない地域の方には、交通費の補助制度もあります。

進路のスタートは春休み☆

是非、充実した学習環境の本校臨床工学科を身体で感じてくださいね。

お申し込みは、コチラから↓

oc_bnr

 

 

たくさんのご参加お待ちしております!

 

臨床工学科 山内でした

一覧に戻る