今年も1年生を対象とした宿泊研修が行われました!

研修は、入学して間もない学生たちの親睦を深めるためだけのものではなく、

授業で行われてきた基礎である『規律訓練』の総合評価の場でもあります。

彼らの最終目標は、救急救命士の国家資格を取得し、消防で働くことです。
その為、この宿泊研修は本校において重要な行事として実践しております。

出発式が行われ、校長先生から激励の言葉をいただきました。

注意事項などを聞き、いざ出発です。

 

元気に『行ってきま~す!』

 

 

宿泊研修の会場まで10㎞!

 

移動は、体力錬成もかねて徒歩で行います。

 

 

 

 

 絶好の天気の中、目的地を目指してひたすら歩きます!

 

まだ残っていた桜をバックに『はいポーズ』

 今年も一人の脱落者も出さずに完歩できました!!

 

 

到着後、荷物の整理を終えたら夕食です!

 

みんなすごい食欲です!あっという間に『おかわり~!』

 

お腹が一杯になったところで、いよいよ規律訓練の開始です。

 

広い体育館をいっぱいに使って、入学から取り組んできた規律訓練

集大成を発揮します。

 

 

集合の仕方、横隊・縦隊での行進や駆け足!

 

周りの人と呼吸を合わせることが重要です。

 

 

(みんなとずれているのは誰だ~!!)

 

ここで身に付けた規律訓練は、在学中に反復して実践されます。

 

(ヨシダでは、消防に入ってからのことを意識した教育カリキュラムが組まれております。)

 

この後は、みんなで入浴!まさに裸の付き合い。

(写真を載せられないのが残念・・・)

 

就寝時間までは、将来の夢を大いに語り合ったようです。

 

 

翌朝は、6時に起床し朝の散歩です。

 

澄んだ空気をいっぱいに吸い込み、眠気も吹っ飛びました!

 

最後は、研修施設の前で全員集合

... 

 

この後、また10㎞の道のりを歩いて学校へと戻りました。

 

 

2日間の研修を通して、救急救命学科第9期生の絆が深まりました

 

救急救命士への道のりは始まったばかりです。

 

夢を掴み取るまでがんばれ!

 

 


 

 

まずは、資料を取り寄せてみよう!
次回は、6月7日(日)開催!
気になることは、早めに確認して進路決定の参考にしてね
一覧に戻る